蘭の花言葉

蘭といったら胡蝶蘭をイメージする人が多いのではないのしょうか。

蘭は植物の中では最も多くの種類があり、環境などに合わせ進化しているので、その数は分かっているだけでも25000種あります。その中から有名な誰もが見たり聞いたりしているもの蘭の花言葉を紹介します。

まずは知らない人はいないんじゃないかと思うほど有名な胡蝶蘭。

花言葉は、「幸せが飛んでくる」。色によっても違い白は「純粋」「変わらぬ愛」。ピンクは「あなたを愛します」。

もしも胡蝶蘭を貰ったらこれから幸せが飛んできてくれるかもしれません。また、恥ずかしくて口に出せないことばを花の色に思いをよせて贈るのもいいかもしれません。

次に有名な蘭と言えばカトレア。花言葉は「成熟した大人の魅力」「もっとも美しい人」「優美な貴婦人」「優雅な女性」などです。また黄色は「魅了」、紫が「優美な女心」などです。

花言葉には女性を褒める言葉が多いですが、さすが蘭の女王と言われるだけあって、大人の魅力を表現している言葉も多いので、かわいいと言うより、美しい女性に贈ってみるのもいいかもしれません。

次はエビネラン。ジエビネとも言われて古くから流通している蘭です。

日本が原産の蘭としても親しまれ、エビネ専門の生産者もいるほどです。また愛好家も多く、貴重品は高値で取引されています。昔は山林で多くの自生品種が見られました。

エビネの花言葉ですが、「謙虚」「謙虚な恋」「誠実」「にぎやかな人柄」。

花は胡蝶蘭などと違い、豪華というより落ち着いた感じのものが多く、日本の自生蘭としての雰囲気があると思います。

蘭愛好家などによる乱獲で、現在では絶滅が危惧されています。蘭の中ではちょっと地味になるかもしれませんが、花言葉どおりの謙虚さがあって日本人がこの蘭を昔から大切にしてきたのもわかります。

年配の方へのちょっとした贈り物なんかには良いかもしれませんね。

蘭には色々な種類があるのと同様、それぞれに花言葉があるので楽しむことが出来るのではないのでしょうか。 


inserted by FC2 system